花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

牛伏山

 三波川から吉井のスギタニを見に行った。ここでもよれよれの♀が何頭か見られた。もう翅を暖める開翅はしないので飛ぶところで♀と分かった。
a0117305_22494468.jpg
a0117305_2249555.jpg
a0117305_2250454.jpg

 ここのスギタニはミズキを食っているらしい。双眼鏡で梢を捜すが飛ぶ姿が見えない。産卵シーンなんてとんでもない雰囲気。今年は終わりかな。
 牛伏山のパピリオの様子を見に行った。ツツジが咲き始めていたが蝶はいつもより少ない。スミナガシがツツジの影に止まる。2頭が飛び出しまた戻ってくる。こんな低い場所でテリ張りか?
a0117305_2315459.jpg

 いつもの場所でアオバセセリが縄張り飛行。早いし薄暗いのでなかなか撮れない。それなら半分シルエット。
a0117305_2333399.jpg
a0117305_2335210.jpg
a0117305_234354.jpg

 山頂から手製のデジスコを試してみた。少しかすんでいるが観音様が良く見える。その先の新幹線の高架橋も見えている。なかなかのものだ。
a0117305_2365776.jpg
a0117305_23788.jpg

[PR]

by buttfflow | 2010-05-12 23:10 | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2010-05-13 20:45
遂に「牛伏山」登場ですね!待ってました。
スミナガシの飛翔良い感じです。次はアゲハ類の登場を期待しております。
Commented by buttfflow at 2010-05-13 22:44
一番良い季節に招待しようと思っていたのですが、アゲハとミヤマカラスを見ただけです。アオバセセリの占有飛行は見られます。サツキの季節のほうが良いようです。モンキアゲハはまだ見ていません。しばらく観察します。
Commented by cactuss at 2010-05-14 21:22
スミナガシとアオバセセリの登場は午後でしょうか。
時間帯を教えてもらえるとありがたいです。
Commented by buttfflow at 2010-05-15 00:28
何時も午後にしか行ってないので午前中は分かりません。午後2時頃には占有飛行ガ見られます。
スミナガシは今はアオバと別行動。そろそろ同一空間で見られるかも知れません。
<< 新潟のギフ 初夏の蝶 >>