花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

赤城のゼフィルス

 梅雨の晴れ間をぬって赤城山中腹にゼフィルスを追った。ここは赤城中腹の雑木の森で自然倒木で日の当たる空間が出来たところでゼフィルスの集りそうなところだ。まだ日の光ははるか梢のみに当たっている。しばらく待つと、上空で巴飛行が始まった。この時間オオミドリかアイノミドリの活動時間。
a0117305_22241745.jpg

 早い時間の巴はクルクル回る時間が長い。結構下のほうまで降りてくる。翅を見ると白っぽいのでオオミドリだろう。
a0117305_2227171.jpg
a0117305_22273351.jpg

a0117305_22284642.jpg
a0117305_2229729.jpg

 陽が高くなり、葉に光が当たると、翅を開いて止まる。所謂テリ張り行動だ。よく見るとオオミドリの特徴だ。
a0117305_22325985.jpg

a0117305_22335075.jpg

 さらに日が高くなると、近くの葉の上で休んでいるようなゼフ。翅裏が少し濃い。とにかく撮っておいて確認したらアイノミドリであった。活動時間が終わりになり下草で休みに入ったのだろう。
a0117305_2238810.jpg
a0117305_22382029.jpg

 アイノミドリは初物であった。とりあえず感激。
[PR]

by buttfflow | 2010-07-12 23:07 | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2010-07-13 21:25
オオミドリ&アイノミドリいずれも綺麗ですね!
また「アイノミドリ」の初撮影おめでとうございます。

先日、山梨県の山中にゼフ&甲虫狙いで訪問しました。でも、ゼフはウラゴマダラシジミだけ、クワ・カブは見つけられませんでした。
Commented by buttfflow at 2010-07-13 23:30
ヒメオオさん、ありがとうございます。(2)でのウラクロも初撮りでした。初物はもっと格好良く何て思わずに撮っておくだけで良しとしましょう。欲張りは禁ですね。
ゼフを撮りに行って甲虫はあまり見つけられません。葉の上ばかり見ているからなのでしょう。
Commented by yoda-1 at 2010-07-14 12:18
アイノの今期初見、おめでとうございます。
乱舞の後は、このように下草で休むこともあるのですね。
Commented by buttfflow at 2010-07-14 23:34
ゼフは活動時間帯以外は下草で休んだり、吸蜜、吸水するようですね。その代わり全開したピカピカは撮れない。
やはり何回か通わないと難しい。早く晴れないかな!
<< 赤城のゼフィルス(2) 神流川の公園(2) >>