花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オオムラサキの森の小さな蝶

 上田市郊外の丘陵はM社のようにオオムラサキが多い。山間の耕作放棄地の周囲にはエノキを初め、クヌギ、コナラ、クルミなどの雑木林だ。山の畑に通じる道はオオムラサキを初め蝶が集る面白い場所になっている。クヌギの森にはクロミドリもいるようだ。
 M社の森の目玉はムモンアカだ。去年、今年は少なかったけれど一昨年は時期が合ったのかかなりの数が見られた。ここの見学者はこんな小さな蝶に気がついていないのが良い。
a0117305_0371237.jpg

 まだ発生したばかりの若い蝶が下草で休んでいた。接写で近寄ったらシャッター音で逃げた。もうこの時間上に上がったら降りてこない。他を探そう。今度はオオミドリの♀。飛んでもやわらかい。
a0117305_0373480.jpg

 オオムラサキも今年は少ないようなので、M社を後に近くのクルミのある雑木林へ移動。ここにはオナガシジミがいる。この時期何回か通っているが気がつかなかった。この暑い猛暑日。オナガも暑いのだろう逃げても下草の上。暗くてアンダーになってしまうようなところ。
a0117305_0382656.jpg
a0117305_0384296.jpg
a0117305_0385271.jpg
a0117305_0391014.jpg

 スジグロチャバネも一応初撮り。ありふれたコミスジも飛翔は結構難しい。
a0117305_0433187.jpg
a0117305_0435355.jpg

 オニヤンマと思ったら違うという。ミヤルンヤンマとか。
a0117305_0452643.jpg

[PR]

by buttfflow | 2010-07-30 23:53 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2010-08-01 21:33
ムモンアカシジミ綺麗ですね!結局、今年も山地性ゼフは全滅しそうです。
来年こそは、1種でも観察してみたいです。
Commented by buttfflow at 2010-08-02 23:35
まだ奥日光に行けば見られます。小田代ヶ原に向かう舗装道路の空間で巴飛行があちこちで見られました。昼に近かったのでジョウザンミドリだったけれど早朝に行けばアイノミドリに合えるかも知れません。
<< 高原のアサマシジミ オオムラサキの森 >>