花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

赤い花に黒い蝶(4)

 栃木から埼玉に移してヒガンバナに黒蝶を追った。ここでもナガサキアゲハは普通種になっている。林の中で列に植えられたヒガンバナはやや遅いがまだまだチョウが来るはず。先ずは白紋のない蝶。かなり擦れているように見えたが翅の付け根が赤い。ナガサキアゲハだの雄だ。もう一頭来た。これは割ときれいだ。
a0117305_23133217.jpg
a0117305_2314261.jpg

 しばらく回っていると雌チョウ。そこへ雄チョウも。早く現れすぎ。「ちょっかい出すな!」と云っても無理だよな。栃木と比べると白紋が小さくて目立たない。
a0117305_23201644.jpg
a0117305_2320496.jpg
a0117305_23211166.jpg

 オッとこれは雄チョウか。白紋も角度で見えない。
a0117305_23211967.jpg
a0117305_2322111.jpg
a0117305_23222488.jpg

 1頭だけだとゆっくり吸蜜しているが、もう一つくると追うか追われるかで2頭ともにいなくなる。その後久しぶりにKさんと再会。一緒にぐるぐる回る。暗いところでまた黒い蝶。残念ながらクロアゲハ。
a0117305_23265886.jpg
a0117305_2327958.jpg

[PR]

by buttfflow | 2013-09-30 23:30 | Comments(0)
<< アカボシゴマダラ他 赤い花に黒い蝶(3) >>