花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

再びチョウゲンボウ

 午後にチョウゲンボウを見に鉄橋に行ってみた。カラスの声が大きい。近づいてみるとカラスの集団が騒いでいる。チョウゲンボウは遥か上空を舞っている。降りてきたらカラスが攻撃している。意外とカラスのスピードは速い。なかなか撮れない。ようやく撮れた撮れた一枚。
a0117305_23124397.jpg

 チョウゲンボウは林の少ない向こう岸に避難したようだ。
 翌日、向こう岸に行ってみた。チョウゲンボウは少ない。岸部に行くと遠くで何やらバーンと嫌な音がする。慌てて堤防の上に戻ってしばらくすると犬が枯野を走っている。ほどなく鉄砲を担いだ二人。やばい。
a0117305_23171650.jpg

 埼玉県側は禁漁区ではないのだ。群馬側は禁漁区だしカラスもいないようなので急ぎ戻った。チョウゲンボウは上空高くに2匹で恋の散歩。しばらくすると橋脚に戻って休む。
a0117305_23233757.jpg

a0117305_23203664.jpg
a0117305_23204412.jpg

 近づくと飛び立ってしまいまた旋回して上がる。
a0117305_23213957.jpg

a0117305_23223053.jpg

a0117305_2326981.jpg

a0117305_23262438.jpg
a0117305_23263274.jpg

 近くの梢のてっぺんに止まった一羽。アップで捉えようとそっと近づき、デジタルズームで少し倍率をあげる。飛び立つ瞬間が2枚写った。
a0117305_23303722.jpg
a0117305_23304565.jpg

 画像を確認して、とりあえず満足。
[PR]

by buttfflow | 2015-02-09 23:33 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2015-02-10 20:22
最後の「チョウゲンボウ」の飛び立ち
素敵な写真ですね!
撓んだ羽根に躍動感を感じました。
Commented by buttfflow at 2015-02-11 22:57
ヒメオオさん、コメントありがとう。
撮るものが無いので鳥を撮っています。
ここ数年チョウゲンボウが鉄橋で営巣しているようです。
小型のタカ類は都会に進出しているようですね。
<< 神流川で見た鳥 セツブンソウ咲く >>