花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キューガーデンの大きな木

 イギリスの公園には大きな木が多い。胸高直径が1mを超えるものもたくさんある。歴史のあるキューガーデンで大きな木の名前と葉を調べた。日比谷公園でイギリスから来たという100年を超えたプラタナスを見たことがある。街路樹にある木とは大きな違いで大きくなるものと感心した。それを送った国だからもっと大きい。
a0117305_23181815.jpg

 これに近い木にモミジバフウがある。小石川植物園で種を拾った。カラカラ音がするので鈴懸の実かと思ったら足利の友人がモミジバフウだと教えてくれた。これも大きな木だった。
a0117305_23183733.jpg

 10年位前に来たとき、ライム(Lime)と名の付く木が気になった。ミカン科のライムではない。落葉樹で結構大きな木だった。帰ってから調べてみるとドイツではリンデン(Linden)と呼ぶ菩提樹だ。クリスチーネ・カウフマンの映画を見たような記憶がある。ブッシーパークのメイン道路と並行するLIMEの並木が有名だが写真はない。
a0117305_23185078.jpg

 ポプラも大きな木になる。何種類かあるようだ。
a0117305_2320562.jpg

 オークも有名な木で材が固くて用途多い。日本のカシワに似た大木で数種類ある。
a0117305_23215035.jpg

 7-8月に花の咲いている木。2種類マメ科のキササゲに西洋トチノキ。遠くからも目立つ。
a0117305_2323282.jpg
a0117305_2323913.jpg

 ニレ科のエルム(ELM)とハンノキも大きな木だ。
a0117305_23244140.jpg
a0117305_23262312.jpg

 日本でも人気のあるユリノキ(Tulip tree)もこんなに大きくなるのというほど大きい。
a0117305_23303293.jpg

 これだけ有名な木があればこれらを食うチョウがいても良いように思うが開発の歴史が長いのが原因か?
[PR]

by buttfflow | 2016-09-12 23:39 | Comments(0)
<< Wisley Garden 庭の花 >>