花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ぐんま昆虫の森フォトコン

 昨日(1月22日)に標記の表彰式があり参加してきました。あと仲間のMさんと、Tさんも入選し、喜びの一日でした。残念なことは、副賞の入賞写真入りの盾がなくなり普通の写真額になったことでした。表彰式で一緒になった新潟・妙高のMさんのお子さん5年連続でキッズ部門入賞とか。頼もしい小学生。1年から5年まで毎年らしい。来年はミヤマシジミの青メス狙いとか仲間のMさんから聞きました。昆虫写真を続けてほしい。
a0117305_21341953.jpg

a0117305_21342756.jpg

 また、会場で「虫」の連載で忙しいOさんとも久しぶりに会い、ゼフの卵、アカシジミではなくてウラナミアカだと指摘された。やはり写真での見分け方をやってるだけあって早かった。
a0117305_2138876.jpg

 この卵はオオミドリの卵のそばに偶然見つけたものだ。老人には見つからない。少し若いTさんが見つけたものだ。オオミドリやミドリは白い。今年は単独の卵ばかり。
a0117305_21405918.jpg

a0117305_21404228.jpg

 冬の楽しみにコムラサキの越冬幼虫探しがある。職員の方が見つけてしるしがついている。それでも老眼では分からない。ようやく撮れた。矢島名誉園長に写真を見せたら「こんなにはっきり撮ったらつまらない。」とおっしゃっていたので、少し光線の具合を変えて撮った。
a0117305_21462894.jpg
a0117305_21463567.jpg

 野外でも見つけたいが無理だろう。オオムラサキやゴマダラのほうがずっと楽だ。
[PR]

by buttfflow | 2017-01-23 21:50 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2017-01-24 20:37
TG4大活躍ですね!
私も専用のリング状LEDライトが
欲しくなりました。
Commented by buttfflow at 2017-01-24 22:54
ヒメオオさん、最近出たのはリングフラッシュで暗いところや夜間撮影にはこちらのほうが役立つと思います。リングLEDは接写専用ですね。少し離れて顕微鏡モード拡大すると中心に光が届かなくて暗くなることがあります。
<< 秋のトンボ(3) 秋のトンボ(2) >>