花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウラナミシジミ

 ようやく2017を迎えたがなかなか出不精で冬眠状態。今年初めてのチョウは毎年の代わり映えのしないウラナミシジミ。今年は屋外での冬越しを狙ってハウスの中で箱の中。一つだけ室内に置いたら1月中旬に羽化。全くの秋型というか普通の紋様。翅裏に乱れも出ない。花に止まらせて日向で開翅させた。
a0117305_2319445.jpg

a0117305_23195537.jpg

 背景に黒い紙をを置いてマイナス補正で撮った。
a0117305_2321575.jpg
a0117305_23212030.jpg
a0117305_23212847.jpg
a0117305_23213999.jpg
a0117305_2321498.jpg

 箱の中で少し暴れたらしく縁毛はきれいではないがブルーはきれいだった。
 現在、屋外に置いた10蛹は全滅のようだ。なかなか寒い部屋で目の届く場所がない。暖地系のチョウは当然寒さに弱い。
 ところで花の名前分かりますか。分かれば相当山野草好きですね。春一番の花かな。葉で分かる。
a0117305_23271424.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-02-26 23:29 | Comments(2)
Commented by andantesss at 2017-03-01 01:31
バイカオウレン(キンポウゲ科)ではないでしょうか^^
http://www.yasashi.info/ha_00038.htm
九州では見られないお花なので、うらやましいです。
Commented by buttfflow at 2017-03-01 23:33
andanntesssさん、コメントありがとうございます。
地元にない花をご存じとは花も好きなのですね。
山野草が好きで庭に小さなロックガーデンを作って植えています。たまたま花屋で売っていたので購入して20年くらいになります。1月に花が咲いて、越冬できないウラナミシジミを止まらせてみました。
最近は花を撮ることも少なくなりました。HPの幻想的な画像は素敵ですね。
<< ぐんま昆虫の森 オオアオイトトンボ >>