花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウラクロと一緒に


 ウラクロシジミの飛ぶ前に付近を散策した。道の上をカワトンボが飛んでいるので河原に降りてみるとやはりニホンカワトンボとミヤマカワトンボ。
a0117305_23101097.jpg
a0117305_23102349.jpg
 近くでカワゲラがおぼれている。水棲昆虫でも成虫は陸上昆虫なので溺れることがあるのだ。枝を拾って助けてやるとしばらくして飛び去った。
a0117305_23103758.jpg
 道路わきに生えている雑草の刈りあと。アカタテハが卵を産んでいる。カラムシなのだろうしばらく葉が出てこないだろうに。刈られて残った茎でも同じ化学物質を検知しているのだろう。
a0117305_23110493.jpg
 ルリシジミ、とイチモンジチョウがいた。
a0117305_23113382.jpg
a0117305_23130054.jpg
 しばらくすると同行のHさんがルリシジミと違う飛び方の白いチョウを見つけて呼んでくれた。ミズイロオナガだ。羽化直なのだろう飛ばないと思っていたら飛んだ。
a0117305_23120137.jpg
a0117305_23121354.jpg
 今度はウラナミアカシジミ。目の高さにいる。今年初めてだ。
a0117305_23122113.jpg
a0117305_23123545.jpg
a0117305_23124950.jpg
 少し山の中に入ると結構な種類の虫がいるものだ。車で通りすぎると分からないがゆっくり歩くのがいい。
[PR]

by buttfflow | 2017-08-01 23:33 | Comments(0)
<< 小鳥たち at 牛伏山 ウラクロシジミ >>