花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウラミスジシジミ


 毎年出かけている東毛地区の溜池でミドリシジミを撮りに出かけた。埼玉荒川河川敷の公園では今年はたくさん発生しているとの情報。ここでもたくさん撮れることを期待して早めに出かけてきたが・・・。見られたのは1頭だけ。こんなはずではない。
a0117305_23023731.jpg
 少し移動するとクロコノマチョウがクモの巣に引っかかっている。大物だけにクモは見えない。みんなで写真を撮ってから外した。近くのススキに幼虫の姿がいくつも。とりあえず一枚。かわいい幼虫だ。
a0117305_23025673.jpg
a0117305_23031443.jpg
 この日2度目来たというの近くの人。ウラゴマダラの卵を教えてくれた。
a0117305_23033172.jpg
 近くの葉の上に明るいチョウ。3本の筋が見える。ウラミスジだ。周りの人はアカシジミというが間違いない。飛ばして翅表を見よう。
a0117305_23034456.jpg
a0117305_23035134.jpg
a0117305_23040089.jpg
a0117305_23040847.jpg
a0117305_23042166.jpg
a0117305_23043050.jpg
a0117305_23044471.jpg
a0117305_23045213.jpg
a0117305_23050280.jpg
a0117305_23051507.jpg
a0117305_23052471.jpg
 もう2度飛ばしたときには皆夢中でシャッターを切った。ここでも昔から目撃例はあるが数は少ないという。早起きは三文の得。ほんとだ。 帰りにウラギンシジミ。飛んだところは結構きれいだ。
a0117305_23053361.jpg
a0117305_23054347.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-08-06 23:22 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2017-08-14 17:36
ダイセンシジミの飛び立ち何時もながらお見事
ですね!

クロコノマチョウも久しく出逢っていません。
Commented by buttfflow at 2017-08-14 21:44
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
昔からこの場所にはダイセンがいるという話は聞いていましたが初めて見るので緊張して撮りました。なんとかブルーが見えました。
クロコノマは増えているようですね。幼虫が可愛らしかった。
<< ぐんま昆虫の森へ 小鳥たち at 牛伏山 >>