花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オオムラサキ(3)


 オオムラサキのテリ張りはゼフィルスのテリ張りよりもダイナミックだ。NHKが山梨で撮った映像には鳥を追う姿を捉えていた。当然ここでも見られるが鳥のほうが早すぎて同一画面には捉えられない。鳩を追って飛んで行った姿を目撃した。だが、やはりオス同士が追いかける姿を多く見かける。ゼフィルスのように卍飛行をする姿も見られる。片方が逃げ出すと遥か上空まで追いかける姿も見られるがとても追えない。撮りためた画像をアップする。
a0117305_22553826.jpg
a0117305_22560664.jpg
a0117305_22562195.jpg
a0117305_22563453.jpg
a0117305_22565503.jpg
a0117305_22570697.jpg
a0117305_22581137.jpg
a0117305_22582650.jpg
a0117305_22585596.jpg
a0117305_22590499.jpg
a0117305_22591274.jpg
a0117305_22592161.jpg
a0117305_22593132.jpg
 もちろん違うチョウがやって来てもこれを追い払う。前回、テリ張り中のアカボシゴマダラに追いかけられる画像を出したが、今回はオオムラサキがアカボシを追っている。勝手な思いだけど外国から入ってきたチョウを日本のチョウが追い返す姿はなんとなく気持ちが良い。
a0117305_22594140.jpg
a0117305_22595442.jpg
 ほかにもアゲハ類が飛んできても追いかける。カラスアゲハを追う姿は撮れたが狙っていたモンキアゲハは侵入経路が低すぎて撮れなかった。そのほかルリシジミなどにも反応していた。とにかく動くものには何でも反応するのだ。
a0117305_23000765.jpg
a0117305_23002410.jpg
 
[PR]

by buttfflow | 2017-09-03 23:31 | Comments(0)
<< オナガシジミ オオムラサキ(2) >>