花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シンガポール(4)


 2日目の体調は最悪。朝から腹が下っている。昨日よりもひどい。これでは出かけられない。今日はシーアクアリウム(水族館)とリバーサファリ、リバークルーズの夜景観光と盛りだくさんだがホテルでお休みとした。調子が悪いとよく眠れる。腹の悪い時は食わないのが一番。 なにも食わずに午後3時。天気は上々。川辺を散歩。ホテルから裏の川辺に出るとブーゲンビリアが点々と咲いている。そこに少し大型のチョウ。アゲハのようだが止まってくれない。証拠写真で良いので撮った。オナシアゲハだった。
a0117305_22300575.jpg
 川から離れて道路の反対側、植え込みに小さなチョウ。ルリウラナミかと思ったがクロマダラソテツシジミだった。
a0117305_22284118.jpg
a0117305_22281822.jpg
a0117305_22285453.jpg
 道路沿いをしばらく行くと崖の斜面。一面の草原だ。白いチョウが雄大に飛んでいるが全く止まる様子もない。斜面の近くに白い花。一瞬スミレかと思ったがスミレではなさそう。名前は分からない。
a0117305_22323055.jpg
a0117305_22325260.jpg
 そのうちにヤマトシジミよりも小型のシジミチョウがいくつも見つかる。
a0117305_22333980.jpg
a0117305_22332024.jpg
a0117305_22335908.jpg
a0117305_22342359.jpg
a0117305_22350526.jpg
 ハマヤマトシジミにヒメシルビアシジミだ。ヒメシルビアの食草のコメツブウマゴヤシも生えていたので間違いない。ハマヤマトはヤマトとの区別が難しいが後翅の円形の点々が異なるのでハマヤマトとした。 階段があるので崖の上に行ってビルの間を一回りしたが鳥を見ただけ。階段の途中で赤いシジミチョウ。すぐに逃げられた。撮れたのは黄色い小さなチョウ。キタキチョウのようだがはるかに小さい。キチョウ(ミナミキチョウ)のようだ。 階段から斜面を見ているとオレンジ色のチョウ。シジミチョウよりも大きい。
a0117305_22353144.jpg
a0117305_22354123.jpg
a0117305_22355175.jpg
 調べてみるとウラベニヒョウモン。沖縄でも見られる迷チョウだった。 道路際の植え込みに黒いチョウ。コノマチョウの仲間のようだが黄色の帯模様が印象的だった。逃げられた。 雲行きが悪くなってきたので戻ろうとしていたら階段の近くでヒョウモンよりも赤いオレンジのチョウ。
a0117305_22360304.jpg
a0117305_22361478.jpg
a0117305_22362422.jpg
a0117305_22364443.jpg
 体に白い斑点。マダラチョウのようだ。カバマダラよりも小さいし後翅のリボン状の黒い模様が大違い。ホソチョウの仲間ヘリグロホソチョウだった。大収穫。とりあえず6時ころに戻った。体調も良くなったので高価なビールで乾杯。 
[PR]

by buttfflow | 2017-10-19 23:15 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2017-10-21 18:54
「ウラベニヒョウモン」は、琉球列島~八重山諸島にかけて
何度か探してみましたが、いまだに未見・未撮種なのでいつ
の日か撮影してみたいです。
Commented by buttfflow at 2017-11-02 19:54
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ウラベニヒョウモンは迷蝶として石垣島や沖縄本島で見られるそうですね。かなり小型のヒョウモンでした。
台湾では見られたら良いですね。
<< シンガポール(5) シンガポール(3) >>