花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コツバメとトラフシジミ


 いつもこの時期に行く埼玉の公園でアセビに来るコツバメとトラフシジミを見に出かけた。出がけにさいたまのKさんに電話したらすぐに出るという。現地に着くと我が虫の会のSさんが来ていた。まだ、何もいないという。一通り回るとKさんが着いた。3人で回っていると旧知のAさん。アセビにコツバメが来ているという。
a0117305_23122280.jpg
a0117305_23125424.jpg
a0117305_23131721.jpg
a0117305_23133239.jpg
a0117305_23131721.jpg
a0117305_23134072.jpg
a0117305_23135341.jpg
 飛ぶところも何とか写したがちょいボケ。真横に飛んでくれないと難しい。今回ロングで撮っているので深度が浅いようだ。そうしているうちにAさんがレンギョウにいたトラフを見つけた。
a0117305_23142964.jpg
a0117305_23143705.jpg
a0117305_23145317.jpg
 羽化直後のようで動かない。かなりの接写もOKだが面白くない。一通り全員で撮ってから飛ばした。アセビの葉に止まった。
a0117305_23150744.jpg
a0117305_23151858.jpg
a0117305_23170083.jpg
 近くにコツバメが来たがなかなか一緒に撮れる距離ではない。絞りを16まで絞ってやっと見分けがつく。また動かない。そっと飛ばすこととした。手が遅い。やっと画面の端に捉えたが半分だ。ピントぴったりだったが残念賞だった。
a0117305_23152725.jpg
 ビロードツリアブも元気だ。
a0117305_23171324.jpg
 スジグロシロチョウがやってきた。このくらい大きいと撮りやすい。
a0117305_23141557.jpg
a0117305_23140629.jpg
 kさんもSさんも満足できたのだろうか?
[PR]

by buttfflow | 2017-04-11 23:39 | Comments(0)
<< 春の蝶など ルーミスシジミ(2) >>