花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヒメシロチョウ


 ヒメギフチョウは少し山の中だが、ヒメシロチョウは草原のチョウ。たくさんある溜池の堤防に多く発生している。春型と夏型で丸い褄(前翅の先)が薄っすらと黒く見えるのが春型で夏型は明らかに黒くなる。小さな流れの端にある溜池、このあたりに発生が多いという。すぐに見つかったがなかなか止まってくれない。姿は弱々しいがかなり長いこと飛び続ける。空中戦で撮ろうとするがピントが合った時にはもうそこにはいない。ワイド側でようやく写るのがやっとであった。
a0117305_22402982.jpg
a0117305_22404687.jpg
a0117305_22405652.jpg
a0117305_22410823.jpg
 そこで、もう少し平野部にある溜池。ここにはまだカモ類がいてキンクロハジロが目立っている。近くに人が来たのか急に飛び出し、上空を旋回したがピントが合わない。残念。ヒメシロは数は少なかったが前の場所よりもも近くで撮れた。
a0117305_22421620.jpg
a0117305_22423085.jpg
a0117305_22425561.jpg
a0117305_22431142.jpg
a0117305_22432083.jpg
a0117305_22415697.jpg
 数年前に来た時には産卵が見られたが、今年は発生が遅れているのだろう。ヒメシロチョウでも同じようだ。サクラもまだ咲きはじめで、季節は遅れているようだ。
[PR]

by buttfflow | 2017-05-10 23:02 | Comments(0)
<< コツバメなど ヒメギフチョウ(3) >>