花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 1292 )


シンガポール(5)


 シンガポール最後の日、この日はマレーシアツアーに申し込んでいた。大都会のシンガポールよりも自然が残っているのではないかと申し込んだのだった。ところが外国だったのだ。出国審査と入国審査に帰りも出国審査に入国審査がある。マレーシアからの大勢の通勤客がいるので空いている時間に通過したい。ところが通関に指紋を取る。これで時間がかかってしまう。そんなことで時間の浪費(?)。案内されたところはマレーシアの文化村。ろうけつ染めとナンつくりの体験。こんなの日本でもできる。ここをサボってチョウを探す。庭に小さなシジミチョウ。撮ってみたらヒメシルビア。
a0117305_23154827.jpg
a0117305_23160759.jpg
a0117305_23161615.jpg
 それに跳ねるように飛ぶクロテンシロチョウ。
a0117305_23182422.jpg
 そのうちにバスの時間。もう昼飯の時間。ヒルトンホテルのバイキング。腹の調子が悪いので柔らかいものだけとビールでも飲まなきゃいられない。早々に済まして近くの林まで自由時間。15分しかない。森の中で産卵場所を探す大きなチョウ。リュウキュウムラサキのメスだった。
a0117305_23180878.jpg
 近くで赤いトンボ。ミナミベッコウトンボらしい。
a0117305_23184688.jpg
a0117305_23185849.jpg
 これで戻るという。入出国審査の訓練のようだった。帰りに国境の塔を撮ろうとしたら対向車線のトラックで撮れない。散々。 帰って、昨日の斜面の草場へHさんと出かけた。ここではとても小さなシジミチョウ。ホリイコシジミ。触角に特徴がある。
a0117305_23164605.jpg
a0117305_23170966.jpg
 今度は黒い点の小さなチョウ。クロボシセセリだ。
a0117305_23192099.jpg
a0117305_23193074.jpg
a0117305_23193924.jpg
 これで町中で見かけたチョウのすべてだ。マレーシアなんて行かずにバタフライガーデンのほうが良かったのではないか。反省しきり。 
[PR]

by buttfflow | 2017-10-20 23:49 | Comments(0)

シンガポール(4)


 2日目の体調は最悪。朝から腹が下っている。昨日よりもひどい。これでは出かけられない。今日はシーアクアリウム(水族館)とリバーサファリ、リバークルーズの夜景観光と盛りだくさんだがホテルでお休みとした。調子が悪いとよく眠れる。腹の悪い時は食わないのが一番。 なにも食わずに午後3時。天気は上々。川辺を散歩。ホテルから裏の川辺に出るとブーゲンビリアが点々と咲いている。そこに少し大型のチョウ。アゲハのようだが止まってくれない。証拠写真で良いので撮った。オナシアゲハだった。
a0117305_22300575.jpg
 川から離れて道路の反対側、植え込みに小さなチョウ。ルリウラナミかと思ったがクロマダラソテツシジミだった。
a0117305_22284118.jpg
a0117305_22281822.jpg
a0117305_22285453.jpg
 道路沿いをしばらく行くと崖の斜面。一面の草原だ。白いチョウが雄大に飛んでいるが全く止まる様子もない。斜面の近くに白い花。一瞬スミレかと思ったがスミレではなさそう。名前は分からない。
a0117305_22323055.jpg
a0117305_22325260.jpg
 そのうちにヤマトシジミよりも小型のシジミチョウがいくつも見つかる。
a0117305_22333980.jpg
a0117305_22332024.jpg
a0117305_22335908.jpg
a0117305_22342359.jpg
a0117305_22350526.jpg
 ハマヤマトシジミにヒメシルビアシジミだ。ヒメシルビアの食草のコメツブウマゴヤシも生えていたので間違いない。ハマヤマトはヤマトとの区別が難しいが後翅の円形の点々が異なるのでハマヤマトとした。 階段があるので崖の上に行ってビルの間を一回りしたが鳥を見ただけ。階段の途中で赤いシジミチョウ。すぐに逃げられた。撮れたのは黄色い小さなチョウ。キタキチョウのようだがはるかに小さい。キチョウ(ミナミキチョウ)のようだ。 階段から斜面を見ているとオレンジ色のチョウ。シジミチョウよりも大きい。
a0117305_22353144.jpg
a0117305_22354123.jpg
a0117305_22355175.jpg
 調べてみるとウラベニヒョウモン。沖縄でも見られる迷チョウだった。 道路際の植え込みに黒いチョウ。コノマチョウの仲間のようだが黄色の帯模様が印象的だった。逃げられた。 雲行きが悪くなってきたので戻ろうとしていたら階段の近くでヒョウモンよりも赤いオレンジのチョウ。
a0117305_22360304.jpg
a0117305_22361478.jpg
a0117305_22362422.jpg
a0117305_22364443.jpg
 体に白い斑点。マダラチョウのようだ。カバマダラよりも小さいし後翅のリボン状の黒い模様が大違い。ホソチョウの仲間ヘリグロホソチョウだった。大収穫。とりあえず6時ころに戻った。体調も良くなったので高価なビールで乾杯。 
[PR]

by buttfflow | 2017-10-19 23:15 | Comments(1)

シンガポール(3)


 ここから本日のメーンイベント「ナイトサファリ」。まだ明るいうちに動物園に着く。ここで夕食だそうだ。マレー料理でうまいと評判の「エビカニ」料理。この味付けが悪かった。かなり辛い味付けでビールでも飲まなくちゃ食べていられない。体調不良の身にとってきつかったのだろう。翌日は沈殿。早めに済まして外に出た。まだ明るい。薄暗い中でビッグホーンという大きな角の牛の食事時間。角が当たる音が聞こえる。普通の動物園では食事の時間は昼間だがここでは夕方ににしているようだ。建物の屋根の上に猿がいた。放し飼いのようだ。
a0117305_17241344.jpg
a0117305_17242972.jpg
 全員集合でしばらく暗くなった遊歩道を歩く。ヤマネコが水辺に現れるという。良く見えないがヤマネコらしき動物が水の中から餌を狙っている。(最後の写真)あまり面白くない。今度はナイトショウ。明るいステージで芸を見せる。かなりの数の観客だ。人気のショウなのだろう。BSのテレビで見たことがある。
a0117305_17244951.jpg
a0117305_17250181.jpg
a0117305_17251686.jpg
a0117305_17252548.jpg
a0117305_17262730.jpg
a0117305_17263519.jpg
a0117305_17255892.jpg
a0117305_17265301.jpg
a0117305_17243901.jpg
 司会者が出てきて説明する。ヒョウの餌採り。遠くてよく見えない。大きなクマが会場の中から肩車で出てくる。希望者を募って大蛇ニシキヘビを連れてくる。アライグマのショウ。最後にカワウソが空き缶を缶のごみ箱に入れる。良く仕込んだものだ。 こののち長いトラムに乗って本番のナイトサファリ。暗くてISO感度3200では写らない。ライオン、アジアゾウ、キリン、マレーバク・・・。夜行性の動物をオリがない状態で見せる。(安全は確保している)人集めにかなりの工夫をしている。やはり観光立国の国よそではできないことをやっている。日本でも夜に公開したが寝ている姿ばかりでやめたようだ。 
[PR]

by buttfflow | 2017-10-18 17:55 | Comments(0)

シンガポール(2)


 ガーデンバイザベイの花の温室(3コースのうち花コースを選んだ)から次はあの有名なマーライオン。一応シンガポールの象徴。人ばかりであまり関心がない。ライオン人魚像の口から水が出ているがやっぱり小さい。海の向こうにマリーナベイサンズの展望台が見える構図が一番なのだろう。駐車場からここへ向かう途中に大きな木がいくつもある。マメ科の花が咲いている。これはコマーシャルで有名な「このー木なんの木・・・」のハワイの木と一緒だ。
a0117305_23202678.jpg
a0117305_23204268.jpg
a0117305_23205394.jpg
 公園の中にあった小型のマーライオン。タイル仕立てだ。
a0117305_23210673.jpg
a0117305_23200643.jpg
a0117305_23201582.jpg
 一角に赤い花が咲いている。マメ科の花だ。チョウは全く見えない。
a0117305_23211971.jpg
 値段の高いビールを飲んだ昼食ののち、続いてモスクのあるアラブ人街。お土産街だ。昼食が合わなかったのか、高いビールにびっくりしたのか腹の調子が悪い。トイレの場所を聞くとモスクの横。そこへ行くと。足を清めろと注意される。靴と靴下を脱いで裸足で飛び込む。中は普通だ。モスクの中に入るのに清めは必要だろうが、トイレにも清めが必要なのか。初めての経験。
a0117305_23213200.jpg
a0117305_23214944.jpg
 街中で大きな顔をしているムクドリの仲間。鳩もいた。
a0117305_23213911.jpg
 続いて空中庭園というより展望台。3つの高層ビルのてっぺんに乗ったサーフボードのように見える。高いところからは景色が良い。ホテルから見えたけど探せない。真下に見えた温室ドーム2つが朝に見た花のドームだ。
a0117305_23220512.jpg
a0117305_23221923.jpg
a0117305_23222937.jpg
a0117305_23223793.jpg
 雨も降ってるし真下に見える午前中見たガーデンバイザベイに行こう。だがなかなか行く道が見つからない。地下鉄の駅から回った。
a0117305_23224590.jpg
a0117305_23225507.jpg
a0117305_23230508.jpg
a0117305_23231340.jpg
 雨も止んで良いのだが歩くと広い。帰りは4階の歩道橋。目の前のアブラヤシの実にハチが一匹。赤い腹が見えた。
a0117305_23234850.jpg
a0117305_23235908.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-10-13 00:00 | Comments(0)

シンガポール(1)


 このところ夏の疲れが秋に出たようでなんとなく体調不良。体の調子が悪いとやる気が出ない。そんな訳でこのブログもサボってしまった。9月末にはついに医者通いの始末。医者に「明日から旅行に行っていいか」聞いたら一応「OK」。そんな訳で予約していたシンガポールに出かけた。 現地に出かけてみると意外と調子が良い。微熱もなくなり少しの咳が出るだけ。ホテルを出て買い物と川沿いの散歩。ビル群の夜景は綺麗だ。
a0117305_21475038.jpg
a0117305_21480022.jpg
a0117305_21484010.jpg
a0117305_21481552.jpg
 ここが泊まったホテルだ。ホテルの部屋からきれいな夜景。
a0117305_21494511.jpg
 翌朝窓からの風景。あとから分かったが今日の目的地が写っていた。三つのビルの屋上を繋げた展望台スカイパークが見えていた。
a0117305_21495718.jpg
そのスカイパークの目の前にある公園「ガーデンバイザベイ」が最初の見学地。花の温室を見た。
a0117305_21501597.jpg
 熱帯の温室は見慣れない花や木もあったが、冷房してあって温帯や亜寒帯の花も多かった。ストレリチアは街中でもたくさん咲いていた。いろいろな花色のホクシアは目立っていた。オーストラリア原産のスミレ通称パンダスミレ(タスマニアビオラ)やストレプトカーパス、矮性のアルストロメリア、小型のシクラメンなど。
a0117305_21514766.jpg
a0117305_21510840.jpg
a0117305_21522178.jpg
a0117305_22295728.jpg
a0117305_21523537.jpg
a0117305_21524508.jpg
a0117305_21525339.jpg
 最後にチョウが群がっていると思ったらモルフォの作り物。屋外に出たほうが良かったのだろうか?
a0117305_21530226.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-10-09 22:35 | Comments(0)

幸せ運ぶ青い蜂


 今日9月23日朝のNHKニュースで表題の蜂「ルリモンハナバチ」について特集していた。確か高知の公園でオミナエシのような秋の花に吸蜜に来る「青い蜂」を幸せ運ぶ青い蜂として宣伝していた。聞いた話では蜂のブログでそう呼んでいたという。考えてみると「幸せの青い鳥」はメーテルリンクの有名なチルチルミチルの話であって、そこからイメージしたのではないだろうか。確かにブルーの紋様の蜂が黄色い花に来ているのはきれいに見える。虫の写真を撮っているものにとっては大いに宣伝になる。 夏も終わりのころになると寄生蜂が増えて目立つ。特に他人(蜂)が集めて子育てにする巣を親の留守中に襲って卵や幼虫を殺して自分の卵を産みつけて寄生する労働寄生の蜂だ。青い蜂のルリモンハナバチ、対照的にに赤い腹のハラアカヤドリハキリバチ、腹の尖ったヤノトガリハナバチなどハナバチの巣を襲う蜂だ。その特徴は頑丈な体や針、少ない体毛であり丈夫の体は寄主と出くわし争うときに役に立つ。脚の体毛は少なく、花粉集めを放棄した証拠だという。見た目はきれいに見えるがその生活実態は寄生。生命の進化の多様性、働くことから逃れて命を繋ぐ進化、遺伝子の変異はとても不思議だ。あの恐ろしいスズメバチに寄生する虫もいるという。 とりあえずルリモンハナバチがアキノタムラソウやキツネノマゴに訪花したところを撮った。
a0117305_21015523.jpg
a0117305_21020683.jpg
a0117305_21021643.jpg
a0117305_21022681.jpg
a0117305_21023572.jpg
a0117305_21024403.jpg
a0117305_21025212.jpg
a0117305_21033613.jpg
a0117305_21035161.jpg
a0117305_21035842.jpg
a0117305_21040698.jpg
 一緒にいたハラアカヤドリハキリバチは次の画像にあるように翅がかなり痛んでいる。これはオオハキリバチの巣に入り込んで卵を産むため、ここでたまたま出くわした自分よりも大きな寄主のオオハキリバチとの激戦の痕なのだろう。それでも飛ぶには支障なく飛んでいる。
a0117305_21041497.jpg
 他に見たヤノトガリハナバチは、ほかのハキリバチに労働寄生するという。
a0117305_21042365.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-09-23 21:21 | Comments(0)

ミヤマカラスシジミ


 今回の目的はオナガシジミの大量発生の情報に飛びついてきたのだったが、ミヤマカラスシジミも多く見られたとの事でこれも楽しみにしてきた。以前ムモンアカシジミのポイントで偶然見つけて撮っただけだったのでこれも楽しみの一つだった。何のヘンテツもない茶色いシジミチョウだが名前につられたところもある。 スジグロチャバネを撮った草の生い茂った道でヒメジョオンで吸蜜していた。
a0117305_20075192.jpg
a0117305_20080234.jpg
a0117305_20081284.jpg
a0117305_20082214.jpg
a0117305_20083273.jpg
a0117305_20083911.jpg
a0117305_20090833.jpg
 前回よりもまともな写真が撮れたはずと満足していると畑の手前の開けた場所のヒメジョオンでも吸蜜していた。かなり新鮮に見えた。
a0117305_20092426.jpg
a0117305_20093351.jpg
a0117305_20094423.jpg
a0117305_20095292.jpg
a0117305_20100144.jpg
a0117305_20100911.jpg
 逆光気味で捉えた飛翔の翅表はただの茶色ではなくブルーがかった色で意外ときれいな色だ。標本の写真を見てもこんな色は出ていない。チョウの翅は板状に鱗粉が並んだ構造なので少ないながら構造色が出るのであろうか。見る方角によって全く違って見える。トラフシジミなどのほうがブルーははっきりしてきれいだがミヤマカラスシジミのブルーも捨てたものではない。いかがであろうか。
[PR]

by buttfflow | 2017-09-18 20:36 | Comments(1)

セセリチョウ4種


 クヌギの大木が多い樹林の中の小道、アカツメクサやヒメジョオンが咲いている。ここに小さなセセリチョウがいた。先ずはキマダラセセリ、アカツメクサで吸蜜している。
a0117305_23371146.jpg
a0117305_23373288.jpg
a0117305_23374142.jpg
 その横でオオチャバネセセリ。
a0117305_23380212.jpg
 しばらく行くと更に小さなセセリ。羽化したばかりなのだろう縁毛もきれいだ。見分け方の難しいスジグロチャバネセセリかヘリグロチャバネセセリ。ヘリグロは撮ったことがあるがスジグロなら初めてのことだ。縁毛が白っぽいのがスジグロだが比較するのがない。かえって調べたらスジグロのようだ。もう一点黒いスジに違いがあった。
a0117305_23382716.jpg
a0117305_23383941.jpg
a0117305_23384709.jpg
a0117305_23390195.jpg
a0117305_23393299.jpg
 林の道の分岐点で小さなセセリが群れている。翅が少し擦れているが先ほどのスジグロとは少し違う。
a0117305_23395279.jpg
a0117305_23400281.jpg
a0117305_23402223.jpg
a0117305_23403479.jpg
a0117305_23404266.jpg
 画像を拡大して比べてみるとヘリグロのようだ。 小さなセセリチョウも似ているのもあって面白い。
[PR]

by buttfflow | 2017-09-12 23:55 | Comments(2)

オナガシジミ


 7月も中盤になろうという暑い日が続く日、信州のクルミの森でオナガシジミが大量発生との事で即出かけた。クルミの森では前日と打って変わってオナガシジミは下草にはいない。風が通る高い葉の上にいるのだろうか。とりあえず、ほかのチョウを撮って再度訪れることにした。 ミヤマカラスシジミなどを撮り、午後になって再訪したらあちらこちらで目につく。少し暗くなった下葉の上だ。
a0117305_23164227.jpg
a0117305_23165433.jpg
a0117305_23172063.jpg
 飛ぶところも何とか撮れたが翅表は暗いところでは見られる姿ではなかった。
a0117305_23173792.jpg
a0117305_23174777.jpg
a0117305_23175795.jpg
 少し離れたクルミの幼木。ここにも結構集まってくる。
a0117305_23181024.jpg
a0117305_23182436.jpg
 気温が高いので葉裏に止まることが多くなった。葉裏でジッとして動かない。揺らして飛ばすと黒い翅表が写った。
a0117305_23183679.jpg
a0117305_23191442.jpg
 オリンパスTG4の顕微鏡モードで超接写をしたところ中心が赤くなってしまった。距離合わせの赤外線と一緒の赤色なのか、明るいところでは出ないが暗いところで顕著で画像を披露できない。画像処理で修正以外ないのだろうか??
[PR]

by buttfflow | 2017-09-07 23:42 | Comments(0)

オオムラサキ(3)


 オオムラサキのテリ張りはゼフィルスのテリ張りよりもダイナミックだ。NHKが山梨で撮った映像には鳥を追う姿を捉えていた。当然ここでも見られるが鳥のほうが早すぎて同一画面には捉えられない。鳩を追って飛んで行った姿を目撃した。だが、やはりオス同士が追いかける姿を多く見かける。ゼフィルスのように卍飛行をする姿も見られる。片方が逃げ出すと遥か上空まで追いかける姿も見られるがとても追えない。撮りためた画像をアップする。
a0117305_22553826.jpg
a0117305_22560664.jpg
a0117305_22562195.jpg
a0117305_22563453.jpg
a0117305_22565503.jpg
a0117305_22570697.jpg
a0117305_22581137.jpg
a0117305_22582650.jpg
a0117305_22585596.jpg
a0117305_22590499.jpg
a0117305_22591274.jpg
a0117305_22592161.jpg
a0117305_22593132.jpg
 もちろん違うチョウがやって来てもこれを追い払う。前回、テリ張り中のアカボシゴマダラに追いかけられる画像を出したが、今回はオオムラサキがアカボシを追っている。勝手な思いだけど外国から入ってきたチョウを日本のチョウが追い返す姿はなんとなく気持ちが良い。
a0117305_22594140.jpg
a0117305_22595442.jpg
 ほかにもアゲハ類が飛んできても追いかける。カラスアゲハを追う姿は撮れたが狙っていたモンキアゲハは侵入経路が低すぎて撮れなかった。そのほかルリシジミなどにも反応していた。とにかく動くものには何でも反応するのだ。
a0117305_23000765.jpg
a0117305_23002410.jpg
 
[PR]

by buttfflow | 2017-09-03 23:31 | Comments(0)