花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
grassmonblu..
by buttfflow at 12:28
こんばんは 突然お邪魔..
by grassmonblue at 00:54
ヒメオオさん、コメン..
by buttfflow at 21:39
上から2コマ目の菜の花の..
by himeoo27 at 16:27
ヒメオオさん、コメン..
by buttfflow at 23:06
andanntesss..
by buttfflow at 23:33
バイカオウレン(キンポウ..
by andantesss at 01:31
ヒメオオさん、コメントあ..
by buttfflow at 23:21
最後のコマは ウラギン..
by himeoo27 at 19:18
ヒメオオさん、コメントあ..
by buttfflow at 23:45
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


メジロ

 医者からC型肝炎の新しい薬が出て副作用も少ないので治療したらどうかと薦められていた。10年前のINFによる治療では赤血球の半減という副作用で半年で中止した。一緒に使った薬の副作用で全身がかぶれた。こんな思いをするなら肝がんのほうを選択するつもりでいた。古希を過ぎたがその兆候はない。思い切って飲み薬だけの治療を初めて2週間。副作用の兆候なし。続けられそうだ。
 今頃になると毎年メジロが庭を横切る。みかんを置くとヒヨドリが来てメジロを追い払う。いつものように紐に吊るすとヒヨドリが止まれないので来なくなる。飢えてくるとホバリングして食べるときがある。そこでゴムを繋いで吊るしたらヒヨドリも来なくなったようだ。家の窓から撮り放題。
a0117305_221341.jpg
a0117305_22132544.jpg
a0117305_22133574.jpg
a0117305_22134181.jpg
a0117305_22144330.jpg
a0117305_22145677.jpg
a0117305_2215611.jpg
a0117305_22151614.jpg

 周りを警戒するときこんなアクロバティックな姿勢を初めて見た。ヒヨドリが怖いのか。
a0117305_22163467.jpg

[PR]

by buttfflow | 2016-02-25 22:18 | Comments(2)

モンキチョウ初見

 2/14は各地で春一番が観測された南風の強い一日だった。ここ群馬では南からの暖かい空気だけが来て強い風はなかった。この陽気につられて飛ぶチョウもいると思って神流川の堤防に出かけた。予定通りモンキチョウが羽化したようだ。羽化したての雄は食事よりも遺伝子を残すほうが優先。とにかく雌を求めて飛び回る。堤防の草の上を上から下、下から上へと彼女を探し回る。こんなところ撮れるわけはない。しばらく追いかけて汗ばむころ、もう一頭が現れお前は彼女なのかと確認の追いかけっこ。堤防の上に上がったところを何とか捉えた。
a0117305_213422100.jpg

 撮れたのはこのシーンだけ。堤防の左右の土手に分かれて飛び去った。それでも1Kmくらいは追ったのだろう。運動不足の足は疲れた。
 我が家の庭を見ると流石にフクジュソウとセツブンソウが咲きだした。春だ!春だ!
a0117305_21381539.jpg
a0117305_21382426.jpg

 今年はいつも同じ時期に咲くルリイチゲやゴカヨウオウレンの花が遅い。去年の手入れの悪さかな?
[PR]

by buttfflow | 2016-02-15 21:47 | Comments(2)

コムラサキ幼虫

 新年会の翌日、ぐんま昆虫の森のフォトコン表彰式に出かけた。入ってすぐに温室前の池にカワセミを見つけた。こんなところにも飛んで来るのか。何回も来ているが初めて見る。カメラが6台並んだ。
a0117305_2284051.jpg
a0117305_2284668.jpg
a0117305_2285474.jpg

 表彰式終了後コムラサキの幼虫を見に出かけた。トンボが集まる池のほとりのヤナギの木。今年もしるしのチョークがついている。
 一画面に2頭。右上を向いているほうが鮮明だ。
a0117305_221335100.jpg

 右下を向いている。
a0117305_2215599.jpg

 くぼみから少しはみ出している。上向き。
a0117305_22151624.jpg

 右向きでくぼみの下ににすっぽり入って横向きに見える。
a0117305_22152379.jpg

 長さ1cm位なのでチョークがあっても探しにくい。他のヤナギも探したが分からなかった。
 観察ポイントの下がったところにはミドリシジミの卵。
a0117305_22205655.jpg

[PR]

by buttfflow | 2016-02-13 22:23 | Comments(0)

ムラサキツバメ

 新年会に行く途中で前橋の運動公園に寄ってムラサキツバメの集団越冬を見ようと寄った。今年は集団になっているとのこと。10個の眼で探せば見つかるかと思ったら簡単ではなかった。駐車場よりも南のほうだと聞いていたが散らばったのか見つからない。しばらくするとチラチラと飛ぶチョウがいる。なかなか止まらない。大きなマテバシイの南向きの葉に止まった。暖かかったのかすぐに開翅。皆を呼ぶ。
a0117305_23184557.jpg
a0117305_23185333.jpg
a0117305_2319073.jpg

 皆で撮ったのを感じたのかまた飛び立った。10個の眼で追うが逃げられた。集団ではなかったが真冬に生きたチョウを見たし、案内した責任は果たせたようだ。しばらく公園を回って戻るとチョウも戻っていた。
a0117305_2323467.jpg
a0117305_23235468.jpg

 そのうちに翅を閉じた。少し寒くなってきたので仲間の来るのを待つのか。
a0117305_23252758.jpg

 と思ったらまた開翅。他にチョウは飛んで来る気配なし。
a0117305_23254452.jpg
a0117305_23255161.jpg

 そろそろ時間。証拠写真は充分。春まで生きることを願ってここを後にした。
[PR]

by buttfflow | 2016-02-09 23:31 | Comments(0)

ぐんま昆虫の森フォトコン表彰式

 今年のぐんま昆虫の森のフォトコンはいつものチョウ仲間4人が3枚ずつ応募したが空振り。どうも審査基準が分からなかったようだ。そんな中拙ブログにコメントしてくださるヒメオオさんが去年に続いて入選。このお祝いを兼ねて近くの温泉で新年会を開いた。
 ヒメオオさんと4人の蝶友に旧知の写真仲間のOさんが加わって6人。皆さん数十枚の写真を持ち寄って、プロジェクターで投影して楽しんだ。初めての試みだったがお酒も入って大盛り上がり(一人だけだったかな?)
a0117305_2231548.jpg

 盛り上がった写真は頂いたがここには出せない。
 続いてぐんま昆虫の森フォトコンの表彰式と残念賞の作品。
a0117305_2233488.jpg

a0117305_22335638.jpg
a0117305_2234594.jpg

 上田のNさん、Mさん、藤岡のHさんに本人。たまには人物入り。
a0117305_22355235.jpg
a0117305_2236638.jpg
a0117305_22361755.jpg
a0117305_22362760.jpg

[PR]

by buttfflow | 2016-02-04 22:40 | Comments(2)

2016初

 12月しばらく休んでいたら休み癖がついてしまった。大したネタもないし古い写真を見つけるのも億劫。歳とると気力も衰えるのは仕方がないことなのだろう。雪が降ってからは冬眠。このまま覚めなければければ良い。
 それでも毎朝目覚めてしまう。12.31にウラナミをアップしたがその翌日、すなわち2016年元旦。ゆっくり起きてカーテンを開けたら小さなチョウが飛びだした。前の日即ち大晦日に羽化したウラナミシジミだった。・・・どうしてここにいるのだろう。よく考えたら蝶友のHさんのフジマメに卵があると持ってきてくれたのを思い出した。卵から育てたが終令でどこかに消えて蛹化したのだろう。これが羽化したのだ。それにしても元旦に初蝶。今年はラッキーイヤーかな?
a0117305_22393787.jpg
a0117305_22394543.jpg
a0117305_2239527.jpg

 薄めたポカリ+蜂蜜をコットンに湿らせて置いたが逃げようとするばかり。窓ガラスでバタバタするばかりだ。
a0117305_22422586.jpg
a0117305_22423216.jpg
a0117305_22424018.jpg

 数日しても吸った様子がないので指を湿らせて吸わせた。そっとストローを伸ばしてきた。さらにコットンまで吸い出した。これでしばらくOK。
a0117305_22463559.jpg

a0117305_22464244.jpg

 ところが18日の大雪で寒かったのだろう3週間で天国へ。この時期の3週間は仕方がないのだろう。
[PR]

by buttfflow | 2016-02-01 22:52 | Comments(2)