花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ホバリングする小さくか細..
by himeoo27 at 20:04
 ヒメオオさん、コメント..
by buttfflow at 23:30
皆さんルーミスシジミが目..
by himeoo27 at 18:15
grassmonblu..
by buttfflow at 12:28
こんばんは 突然お邪魔..
by grassmonblue at 00:54
ヒメオオさん、コメン..
by buttfflow at 21:39
上から2コマ目の菜の花の..
by himeoo27 at 16:27
ヒメオオさん、コメン..
by buttfflow at 23:06
andanntesss..
by buttfflow at 23:33
バイカオウレン(キンポウ..
by andantesss at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ぐんま昆虫の森

 冬にチョウを見るのに一番の場所、またまたぐんま昆虫の森。久しぶりにイシガケチョウにタテハモドキ。
a0117305_22462748.jpg
a0117305_22463680.jpg
a0117305_22464416.jpg

 リュウキュウアサギマダラが越冬のような止まり方。
a0117305_22474169.jpg

 八重山の海辺の流れを模した滝。ここに飛ぶマダラチョウを狙って何回となく失敗。今回はツマムラサキマダラがメスを追ってオスが飛ぶ姿を捉えた。結構気に入っている。
a0117305_22503493.jpg
a0117305_2251814.jpg
a0117305_22511727.jpg
a0117305_22512624.jpg

 別棟の地下の資料室でダンゴムシの迷路。子供たちに人気のアトラクション。ここで珍しいダンゴムシ。アルビノだろう真っ白な数匹。大事に飼育していてくれる。
a0117305_22534748.jpg

 これを見て何かに似ていると思った。鳥羽水族館や墨田水族館で見た深海のオオグソクムシ。4年も食わずに生きて有名になった虫。大きさはだいぶ違うがこれにそっくりなのだ。
a0117305_22562779.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-02-28 22:57 | Comments(0)

ウラナミシジミ

 ようやく2017を迎えたがなかなか出不精で冬眠状態。今年初めてのチョウは毎年の代わり映えのしないウラナミシジミ。今年は屋外での冬越しを狙ってハウスの中で箱の中。一つだけ室内に置いたら1月中旬に羽化。全くの秋型というか普通の紋様。翅裏に乱れも出ない。花に止まらせて日向で開翅させた。
a0117305_2319445.jpg

a0117305_23195537.jpg

 背景に黒い紙をを置いてマイナス補正で撮った。
a0117305_2321575.jpg
a0117305_23212030.jpg
a0117305_23212847.jpg
a0117305_23213999.jpg
a0117305_2321498.jpg

 箱の中で少し暴れたらしく縁毛はきれいではないがブルーはきれいだった。
 現在、屋外に置いた10蛹は全滅のようだ。なかなか寒い部屋で目の届く場所がない。暖地系のチョウは当然寒さに弱い。
 ところで花の名前分かりますか。分かれば相当山野草好きですね。春一番の花かな。葉で分かる。
a0117305_23271424.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-02-26 23:29 | Comments(2)

オオアオイトトンボ

 ぐんま昆虫の森の奥に小さな棚田がある。イネの栽培と田んぼの周りに住む虫たちのためだが、もう役目を終えて飛ぶ虫も少ない。一番上に小さな溜池があり、その横の木に青緑に輝くイトトンボがいた。去年も桐生自然観察の森で見たオオイトトンボだ。光線の具合が良いと輝く姿がきれいだ。
a0117305_23113371.jpg
a0117305_231140100.jpg
a0117305_2311488.jpg
a0117305_23115647.jpg

 オオアオイトトンボとオオがついているが大きくはない。飛翔の写真は失敗だった。
 ほかにアカトンボ。なかなか同定できるところが見えない。ようやく止まって撮ったらマユタテアカネの番だった。真正面から狙ったら逃げた。気温が高いと元気だ。
a0117305_2314830.jpg

 もうトンボもおしまいかな。
[PR]

by buttfflow | 2017-02-22 23:16 | Comments(0)

ムラサキシジミとツバメ

 ぐんま昆虫の森の途中の前橋運動公園。ここはマテバシイの貴重な林。ムラサキツバメがいるので年に何回か立ち寄るところ。まだ11月にならないこの時期は集団越冬にはまだ早い。最初に見つけたのは尾状突起のないムラサキシジミ。なかなか翅を開いてくれない。とりあえず証拠写真だ。
a0117305_23315716.jpg
a0117305_23321234.jpg

 そのうちに別な葉の上で開始しているのが撮れた。小さくしか映っていないが輝く青紫はきれいだ。
a0117305_2333371.jpg

 その近くで似たようなチョウ。撮って拡大すると尾が見える。久しぶりに見たムラサキツバメだ。まだここは生き延びている。公園の木は手入れをしていなくなってしまうことも多い。
a0117305_23364888.jpg
a0117305_2336558.jpg
a0117305_2337372.jpg
a0117305_23372065.jpg

 ウラギンシジミも同じ木に来ていた。成虫越冬するチョウは同じようなところに集まるようだ。飛ぶところを撮ったら、全くの逆光で翅の裏が写るはずが透けて表がが見えているように写った。
a0117305_23402869.jpg

 結構面白い写真だった。
[PR]

by buttfflow | 2017-02-18 23:41 | Comments(2)

エナガ水浴び

 ぐんま昆虫の森にフォトコンを出しに行ったとき、もうチョウはほとんどいない。温室の中のみなので、森を回った。小さな流れの浅瀬でエナガが水浴びを始めた。今日持ってきたカメラでは少し遠いが代わる代わるやって来ては羽を広げてブルブル。もう夢中で撮った。
a0117305_23231721.jpg
a0117305_23232764.jpg
a0117305_23233597.jpg
a0117305_23234464.jpg

 水浴びの瞬間は動画のほうが面白い。近くの枝に止まって交代で飛び込む瞬間を狙った。
a0117305_23251675.jpg
a0117305_23252446.jpg
a0117305_23254196.jpg
a0117305_23255032.jpg
a0117305_2326023.jpg
a0117305_23261232.jpg
a0117305_23262043.jpg
a0117305_23262867.jpg

 冬は花鳥風月になってしまうことが多いようだ。
[PR]

by buttfflow | 2017-02-14 23:28 | Comments(2)

11月のウラナミシジミ

 去年の夏に蒔いたフジマメがようやく10月下旬になって花が咲いた。当然ウラナミシジミが来るものと思っていたが知らない間に来ているみたいで写真を撮ることができなかった。11月になってようやく見かけるようになった。意外ときれいな個体だ。新しく羽化してきたのだろう。とにかく我が家で見るのは初めてだった。
a0117305_22165541.jpg
a0117305_2217271.jpg
a0117305_22171076.jpg

 探したらもう終齢になっている幼虫がいた。見逃していたのか。
a0117305_2218126.jpg
a0117305_22182771.jpg

 庭のそばに1mくらいに選定したエノキがある。探してみるとアカボシゴマダラの幼虫がいる。やはり市街地ではアカボシが優勢なのだろう。
a0117305_22203815.jpg
a0117305_22204855.jpg
a0117305_22205779.jpg

 年が明けて株周りの落ち葉を見たが越冬幼虫は見つからなかった。風と共に去りぬか。今年の芽吹きにまた探してみよう。
 庚申山の駐車場わきの冬桜が咲いている。ただ撮っただけだがアブが写っていた。
a0117305_22241082.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-02-12 22:25 | Comments(0)

秋のトンボ(追)

 キトンボを撮りに行った里山はちょうど稲の収穫が終わったところで、乾燥のため「稲架け」をしている。昔からの丸太組でやっているところが気に入った。最近は鉄パイプを使ったり、雨が浸み込まないようにブルーシートで覆ったりしているのを見かける。なんとなく風情がない。
a0117305_21594550.jpg
a0117305_21595373.jpg
a0117305_220322.jpg

 また、脱穀した稲わらを束ねて乾燥させているのは、ちゃんとした使い道があるのだろう。傾いた日の光に輝く姿もきれいに感じた。
a0117305_2224393.jpg
a0117305_2224918.jpg
a0117305_2225613.jpg
a0117305_223411.jpg

 あぜ道の斜面のアザミに止まるモンキチョウも生き生きとしている。
a0117305_2235850.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-02-09 22:06 | Comments(0)

秋のトンボ(5)

 キトンボのいる溜池にはほかにリスアカネとアオイトトンボがいた。リスアカネは空中で卵を産むナツアカネに似た修正を持つアカトンボだ。打空産卵の瞬間が捉えたくて何回か狙った。写っていたのは横からではなく縦方向、正面から撮った画像に写っていた。
a0117305_23103320.jpg
a0117305_23104269.jpg
a0117305_23104965.jpg
a0117305_23105711.jpg

 後ろ舞の連なって飛んでいる前の赤いトンボの腹のあたりに見える。
 アオイトトンボは背景がやかましすぎてピントが合いにくい。かろうじて撮った1枚。
a0117305_2316312.jpg

 あとはこの時期どこにでもいるアキアカネ。なかなか「アカトンボ」の雰囲気は出ない。
a0117305_23162232.jpg

a0117305_23163624.jpg

 溜池の周りのアザミにはモンキチョウとウラナミシジミが来ていた。
a0117305_2318079.jpg
a0117305_2318791.jpg
a0117305_2318159.jpg

 モンキチョウにウラナミは偶然シャッターを押したときに来たものだ。いやいや何かが来たからあわててシャッターを切ったといったほうが正解かな。
[PR]

by buttfflow | 2017-02-02 23:21 | Comments(0)

秋のトンボ(4)

 今度は場所を変えて榛名の裏側というのは失礼、東吾妻町の里山の溜池。ここにキトンボが産卵に来るという。コンビニで待ち合わせて案内してもらった。なだらかな山の森に囲まれた静かな田んぼの間の溜池。町の保護区になっているとの事。しばらく待つともう飛んで来た。
a0117305_2320276.jpg

a0117305_23202658.jpg

 すぐに雌雄が連なって泥の中に産卵。邪魔な枯草があって邪魔。手の届く範囲で取り除いたがそこにはなかなか来てくれない。枯草の間のほうが良いようだ。
a0117305_2323712.jpg
a0117305_23231532.jpg
a0117305_23232195.jpg
a0117305_2323283.jpg
a0117305_23233474.jpg

 打泥産卵。泥の中に卵を産む。卵が写らないかタイミングを合わせて撮るが見えない。完全に泥の中に産むようだ。
 あぶれた雄が縄張り飛行をしている。
a0117305_2325557.jpg
a0117305_2326220.jpg
a0117305_23261145.jpg

 草のないところで産卵するカップルもいるが卵は見えない。
a0117305_2327878.jpg
a0117305_23271650.jpg
a0117305_2327269.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-02-01 23:29 | Comments(0)