花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


コツバメ(1)


 コツバメは春のチョウ。ギフやヒメギフと並んでスプリングエフェメラルの一つ。春にしか見られない生き物のことだ。名前の由来を調べたことはないがツバメシジミやムラサキツバメのように尾(尾状突起)が長いわけでもないが飛ぶのが早い。早く飛ぶのでツバメなのだろう。秒間10コマの連写で狙ったことはあるが写ったことはない。もう目も手も遅いのでパストを使うしかない。それでも早くて被写体ぶれが多い。何とかきれいな飛翔が撮りたい。
a0117305_22161820.jpg
a0117305_22162796.jpg
a0117305_22163537.jpg
a0117305_22164869.jpg
a0117305_22170146.jpg
a0117305_22173213.jpg
a0117305_22181380.jpg
a0117305_22183679.jpg
 コツバメの吸蜜はアセビやツツジで見たことがあるがこんなに小さいキュウリグサで吸蜜とはびっくり。最後飛ぶ姿はきれいだと思ったが、大きくするとベストではない。ベターだ。
a0117305_22185080.jpg
 こんな枯草の上に止まることも少ない。普通は少し高い場所で雌の来るのを待つ。テリ張りのはずだ。なんとなく撮りにくい。
a0117305_22190326.jpg
a0117305_22192386.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-04-30 22:42 | Comments(0)

スギタニルリシジミ’17(4)


 スギタニルリシジミの♀を撮りたくて天気が良いと出かけている。集団吸水しているのは♂ばかり。小さな花で吸蜜しているのも♂ばかりだった。もうそろそろ♀の時期のはずと出かけたが♂ばかり。1週間近くほかのチョウを追っていたのでもういいだろうと出かけたらいた。地面での吸水ではなく葉の上で吸水していた。
a0117305_21512613.jpg
a0117305_21515876.jpg
a0117305_21522646.jpg
a0117305_21530124.jpg
a0117305_21531451.jpg
a0117305_21533592.jpg
a0117305_21534296.jpg
a0117305_21535391.jpg
 撮り終えてみるともう大分擦れている。もっとくっきり輪郭が出ているのにボケている。日が高くなるにつれて高いところに上がって降りてこない。写る範囲の高さで休んでいる♀を見つけた。
a0117305_21541046.jpg
 ♂も葉の上で見られるが飛ぶ姿を見ないと判別できない。
a0117305_21544966.jpg
 ほかに越冬したウラギンシジミの♀が吸水に現れた。♀も吸水に来るんだ。新鮮なサカハチチョウ春型もスギタニオスと一緒に給水している。
a0117305_21550336.jpg
a0117305_21551313.jpg
 飛んでいるのはツマキチョウ♂ばかりが目立った。河原ではもう♀が目立つのに山の中は少し発生が遅れている。
a0117305_21552265.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-04-29 22:12 | Comments(0)

スギタニルリシジミ'17(3)


 スギタニルリシジミの雌を撮りたいと何回も出かけたが、いるのは雄ばかり。もう何回もシャターを切ったが今回は飛び立つ瞬間をアップで捉えた。結構濃いブルーを捉えることができた。先ずは集団吸水。ここには12頭が写っていたが14頭を認めた。トラップがきいたのだろう。
a0117305_23080662.jpg
 ここから飛び立った瞬間を狙った。
a0117305_23083112.jpg
a0117305_23084180.jpg
a0117305_23084957.jpg
a0117305_23090380.jpg
a0117305_23091862.jpg
a0117305_23092763.jpg
a0117305_23094016.jpg
a0117305_23102184.jpg
a0117305_23103338.jpg
a0117305_23104410.jpg
a0117305_23105510.jpg
a0117305_23111249.jpg
 輝くブルーの翅が綺麗だ。張り付けした標本では得られないブルーだ。しばらくして吸水する場所が樋掛になるともう終わりになる梅の花で吸蜜する姿が見られた。
a0117305_23112833.jpg
a0117305_23114972.jpg
 梅の花には春の昼飛ぶ蛾のイカリモンガや越冬したキタテハが吸蜜している。
a0117305_23120515.jpg
a0117305_23122148.jpg
 場所を変えると愛車の上に越冬したルリタテハ。意外ときれいだ。
a0117305_23124319.jpg
 また、流れのすぐ上でホバリングするカゲロウ。ピントは難しかったが飛ぶ姿は素晴らしい。
a0117305_23132368.jpg

[PR]

by buttfflow | 2017-04-21 23:35 | Comments(2)

カタクリの花(群馬)


 群馬にはカタクリの名所は少なかった。北部の産地でも群落は少ない。ところが高崎の吉井町には群落があった。地元の人と小学校の子供たち管理するようになって数が増えてきた。一緒に生えているキツネノカミソリが増えすぎるのを除去したりしている。シロバナのカタクリがあってこれも有名になった。開花が新聞に載った時シロバナが見られるというので行って見たら見つからない。新聞に載ったその日の夜に採られたらしいが、これがかえって有名にした。スギタニの帰り道なので寄ってみた。
a0117305_20022868.jpg
a0117305_20023988.jpg
a0117305_20031232.jpg
a0117305_20032336.jpg
[#IMAGE|a0117305_20033025.jpg|201704/20/05/|mid|480|339#
a0117305_20034147.jpg
]
a0117305_20035551.jpg
a0117305_20040945.jpg
 群落の写真は簡単に撮れて良いがただシャッターを押すだけ。手入れが行き届いているので場所を選ばなくて良い。
a0117305_20042151.jpg
a0117305_20042911.jpg
 シロバナを3株ほど見つけた。アルビノが2株、アルビノF1が1株だった。
a0117305_20052232.jpg
a0117305_20043631.jpg
a0117305_20045892.jpg
 アルビノF1はアルビノと普通種の交雑体で花の蜜標(蜜がある場所を示す色違いの場所で、カタクリはW字の模様)がアルビノでは黄色なのがF1では紫になっていることが多い。かえって綺麗な場合がある。
[PR]

by buttfflow | 2017-04-20 20:29 | Comments(0)

スギタニルリシジミ'17(2)


 スギタニルリシジミはキブシやバッコヤナギで吸蜜する姿は見ている。この牛伏山麓でもはるかに高いところでキブシに来ているのは見たことがある。今まで見過ごしていたのだろうか、今頃咲く小さな花で吸蜜する姿を捉えた。先ずはオオイヌノフグリ。ここから飛び立つ姿は青空のようなブルーの競演。大きなチョウよりも似合う姿だ。
a0117305_22252251.jpg
a0117305_22253894.jpg
a0117305_22254990.jpg
 もっと小さな白い花、コハコベにも良く来ている。小さなチョウでも蜜はそんなにないだろうに撮らせてくれた。
a0117305_22260639.jpg
a0117305_22261822.jpg
a0117305_22262855.jpg
a0117305_22264051.jpg
a0117305_22265814.jpg
a0117305_22273566.jpg
 近くにあまり見かけない小さな花。イヌノフグリの仲間だろう。4弁に見える花はゴマノハグサ科だ。最近は頭の繋がりが遅い。ようやく思い出した。変な名前のフラサバソウだ。フランス人の植物学者の2人の名前を取ったようだ。図鑑で由来を見るのも楽しい。また繋がった過去にMさんに説明した花だった。
a0117305_22274811.jpg
a0117305_22275957.jpg
 オオイヌノフグリにテングチョウも吸蜜に来ていた。大きなチョウは撮りやすい。
a0117305_22281204.jpg
 帰りがけの民家の入り口で真っ赤なボケの花にアカタテハ。自分と同じ色はよくわかるのだろう。
a0117305_22282309.jpg
 そういえばスギタニルリシジミも表はブルー、オオイヌノフグリと同系色だ。
[PR]

by buttfflow | 2017-04-18 22:58 | Comments(0)

スギタニルリシジミ’17(1)


 トラフシジミやコツバメと並んで春一番に現れるシジミチョウのスギタニルリシジミを見に牛伏山麓に出かけた。ポイントにはもう先客。トンボの先生Mさんだ。まだ気温が低いのかちらほら飛んでいるのが見える。しばらく散策しているうちに集団吸水が見られるようになった。まだ大きな集団にはなっていない。
a0117305_22023625.jpg
a0117305_22025256.jpg
a0117305_22030633.jpg
 だんだん増えてきて集団が大きくなった。この日は最大11頭だった。
a0117305_22035073.jpg
a0117305_22034066.jpg
a0117305_22032349.jpg
 集団でいると気が大きくなるのか近づいても飛ばないのがいる。人間の集団心理と一緒か?
a0117305_22042873.jpg
a0117305_22044686.jpg
a0117305_22060608.jpg
 集団が飛び立つところを狙ったが一斉に飛び始めたように見えるがばらばらだ。
a0117305_22054305.jpg
a0117305_22055629.jpg
 こちらに飛んでくるのはやはり少ない。こちらを向いて飛ぶ姿。
a0117305_22061325.jpg
a0117305_22062274.jpg
  
[PR]

by buttfflow | 2017-04-17 22:22 | Comments(0)

春の蝶など


 コツバメとトラフシジミ、これで今回の目的はほぼ達成。他に何が撮れるか、園内を回った。ミヤマセセリが雌探索で飛んでいる。なかなか止まらないが追っていないと見つからない。枯れ葉に紛れる色で分からない。
a0117305_23481754.jpg
a0117305_23480599.jpg
 ヒメウラナミジャノメが飛び出した。もう見られるのか。早いと思いながらフォーカスを決めた。
a0117305_23483051.jpg
a0117305_23484094.jpg
 ふと飛んできて葉の上に止まった。なんだろうとピントを合わせると越冬明けのムラサキシジミだ。翅を開くときれいなムラサキ。3月に撮ったルーミスよりも濃いムラサキ。越冬していても傷んでいないきれいな色だ。
a0117305_23485782.jpg
 まだ咲きはじめのソメイヨシノの近くで満開の桜。エドヒガンか。メジロが鳴き声が聞こえる。ついついシャッターを切った。
a0117305_23491124.jpg
a0117305_23491997.jpg
a0117305_23492744.jpg
a0117305_23493675.jpg
a0117305_23494552.jpg
 はるかな梢で奇妙な鳴き声。イカルだった。
a0117305_23495922.jpg
 藪に飛び込んだ鳥。隠れたつもりでも良く見えた。アオジだ。
a0117305_23501080.jpg
 遅めの昼飯をツマキのよく通る傍のベンチで食べていると。少し小さめのシロチョウ。やはりツマキチョウだ。すぐ傍に止まった。
a0117305_23501974.jpg
a0117305_23502796.jpg
a0117305_23503710.jpg
 まだ早いと思っていたがやはり季節は回っている。予定の全部だ。またもラッキー・エピローグだった。 
[PR]

by buttfflow | 2017-04-12 23:53 | Comments(0)

コツバメとトラフシジミ


 いつもこの時期に行く埼玉の公園でアセビに来るコツバメとトラフシジミを見に出かけた。出がけにさいたまのKさんに電話したらすぐに出るという。現地に着くと我が虫の会のSさんが来ていた。まだ、何もいないという。一通り回るとKさんが着いた。3人で回っていると旧知のAさん。アセビにコツバメが来ているという。
a0117305_23122280.jpg
a0117305_23125424.jpg
a0117305_23131721.jpg
a0117305_23133239.jpg
a0117305_23131721.jpg
a0117305_23134072.jpg
a0117305_23135341.jpg
 飛ぶところも何とか写したがちょいボケ。真横に飛んでくれないと難しい。今回ロングで撮っているので深度が浅いようだ。そうしているうちにAさんがレンギョウにいたトラフを見つけた。
a0117305_23142964.jpg
a0117305_23143705.jpg
a0117305_23145317.jpg
 羽化直後のようで動かない。かなりの接写もOKだが面白くない。一通り全員で撮ってから飛ばした。アセビの葉に止まった。
a0117305_23150744.jpg
a0117305_23151858.jpg
a0117305_23170083.jpg
 近くにコツバメが来たがなかなか一緒に撮れる距離ではない。絞りを16まで絞ってやっと見分けがつく。また動かない。そっと飛ばすこととした。手が遅い。やっと画面の端に捉えたが半分だ。ピントぴったりだったが残念賞だった。
a0117305_23152725.jpg
 ビロードツリアブも元気だ。
a0117305_23171324.jpg
 スジグロシロチョウがやってきた。このくらい大きいと撮りやすい。
a0117305_23141557.jpg
a0117305_23140629.jpg
 kさんもSさんも満足できたのだろうか?
[PR]

by buttfflow | 2017-04-11 23:39 | Comments(0)

ルーミスシジミ(2)

鴨川では海のそばで泊まった。夕食では海の幸を堪能し、ルーミスを撮ったことに乾杯した。翌日、日の出をホテルから撮り、海を見に行った。さすがに外房大した波ではないのに波しぶきが上がる。ウェーブが一番高く上がった時を狙って撮った.
a0117305_23554368.jpg
a0117305_23560000.jpg
a0117305_23561530.jpg
a0117305_23563159.jpg
a0117305_23564528.jpg
 戻る途中の道路際の隙間に厚ぼったいハート形の葉。花はない。ひょっとして海岸に慣れたスミレの厚葉。スミレはコンクリートの隙間などが好きだからスミレと勘違いしたのだった。我が家の庭でも増えて困っている黄花のラナンキュラス・フィカリア。最近はヒメリュウキンカなどと称して見かけることも多い。今真っ盛りだ。こんなところにも生えるほど強い。リュウキンカとは属が違う。
a0117305_23565889.jpg
 朝食をゆっくりとって同じところに出かけた。昨日は同じ木に戻ってきていたので交代で見張るようにした。昨日見た小さな流れで群れているミズスマシ。見ていると結構面白い。ほかにアメンボもいた。アメンボは大きなメスの上にオスが乗ったまま水の上の生活。見た目では分からないが写真に撮って拡大すると分かる。ミズスマシも昔々のおもちゃでセルロイドボートがクルクル動くのを夜店で売っていたのを思い出した。とにかくクルクルとせわしい動きだった。
a0117305_23572253.jpg
a0117305_23573458.jpg
a0117305_23574521.jpg
ヤブツバキがツリバナのように釣り下がっていた。終わりかけで汚れていたのでハイキーに撮ったら意外ときれいだ。
a0117305_23575908.jpg
 そんなことをしているうちに帰りの時間。ついにMさん撮れずじまい。帰ろうとして斜面を降りたとき落ち葉でスッテンコロリ。起き上がってみるとHさんが触れた葉からチョウが飛び出した。ルーミスだ。少し擦れているがライトブルーが輝いている。離れていたKさんを呼んで4人全員で目の高さで撮れた。
a0117305_23581155.jpg
a0117305_23590130.jpg
a0117305_23591199.jpg
 終わり良ければすべて良し。ラッキー・エピローグであった。
[PR]

by buttfflow | 2017-04-08 23:32 | Comments(2)

ルーミスシジミ(1)


 ルーミスシジミを探しに千葉の有名なポイントに出かけた。12月に行く予定だったが都合で3月になってしまった。果たしているのか不安があったが老人4人組で出かけた。天気は上々、ポイントは我々だけ。沢沿いの広い場所で散らばりながら探した。少し登った場所が明るく開けている。少し高いアラカシがあるが目の高さには葉がない。Hさんに見てもらって株立ちの幹をゆする。最後の1本をゆすったら「出た」の声。葉が光ってどこに止まったか分からない。あの辺りと見当をつけて撮りまくった。どれも写っていない。ところが帰ってからPCで確認すると写っていた。白飛びしたチョウが確かにいた。
a0117305_23205512.jpg
 それから4時間かわるがわる監視しながら周りも探す。誰からも声がかからない。気温が下がった3時ころ同じ木で動き出す。
a0117305_23210964.jpg
 葉の上で吸水していたようだ。輝くブルーの翅が見え、ストローが伸びている。かろうじて見えるだろうか。その後、飛び出したところを連写。
a0117305_23213734.jpg
a0117305_23215148.jpg
a0117305_23220199.jpg
a0117305_23221643.jpg
a0117305_23234334.jpg
a0117305_23235332.jpg
a0117305_23240563.jpg
a0117305_23241767.jpg
a0117305_23244947.jpg
a0117305_23251872.jpg
a0117305_23255347.jpg
a0117305_23260453.jpg
 最後のほうで水色の翅が輝いた。 撮影中、近くにいなかったMさんを皆で呼んだが遂に現れず。駐車場の近くにいたという。目では見たから良かったという。
[PR]

by buttfflow | 2017-04-05 23:52 | Comments(0)