花蝶風月


蝶や花を主とした自然の写真エッセイ
by buttfflow
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春の蝶など


 コツバメとトラフシジミ、これで今回の目的はほぼ達成。他に何が撮れるか、園内を回った。ミヤマセセリが雌探索で飛んでいる。なかなか止まらないが追っていないと見つからない。枯れ葉に紛れる色で分からない。
a0117305_23481754.jpg
a0117305_23480599.jpg
 ヒメウラナミジャノメが飛び出した。もう見られるのか。早いと思いながらフォーカスを決めた。
a0117305_23483051.jpg
a0117305_23484094.jpg
 ふと飛んできて葉の上に止まった。なんだろうとピントを合わせると越冬明けのムラサキシジミだ。翅を開くときれいなムラサキ。3月に撮ったルーミスよりも濃いムラサキ。越冬していても傷んでいないきれいな色だ。
a0117305_23485782.jpg
 まだ咲きはじめのソメイヨシノの近くで満開の桜。エドヒガンか。メジロが鳴き声が聞こえる。ついついシャッターを切った。
a0117305_23491124.jpg
a0117305_23491997.jpg
a0117305_23492744.jpg
a0117305_23493675.jpg
a0117305_23494552.jpg
 はるかな梢で奇妙な鳴き声。イカルだった。
a0117305_23495922.jpg
 藪に飛び込んだ鳥。隠れたつもりでも良く見えた。アオジだ。
a0117305_23501080.jpg
 遅めの昼飯をツマキのよく通る傍のベンチで食べていると。少し小さめのシロチョウ。やはりツマキチョウだ。すぐ傍に止まった。
a0117305_23501974.jpg
a0117305_23502796.jpg
a0117305_23503710.jpg
 まだ早いと思っていたがやはり季節は回っている。予定の全部だ。またもラッキー・エピローグだった。 
[PR]

# by buttfflow | 2017-04-12 23:53 | Comments(0)

コツバメとトラフシジミ


 いつもこの時期に行く埼玉の公園でアセビに来るコツバメとトラフシジミを見に出かけた。出がけにさいたまのKさんに電話したらすぐに出るという。現地に着くと我が虫の会のSさんが来ていた。まだ、何もいないという。一通り回るとKさんが着いた。3人で回っていると旧知のAさん。アセビにコツバメが来ているという。
a0117305_23122280.jpg
a0117305_23125424.jpg
a0117305_23131721.jpg
a0117305_23133239.jpg
a0117305_23131721.jpg
a0117305_23134072.jpg
a0117305_23135341.jpg
 飛ぶところも何とか写したがちょいボケ。真横に飛んでくれないと難しい。今回ロングで撮っているので深度が浅いようだ。そうしているうちにAさんがレンギョウにいたトラフを見つけた。
a0117305_23142964.jpg
a0117305_23143705.jpg
a0117305_23145317.jpg
 羽化直後のようで動かない。かなりの接写もOKだが面白くない。一通り全員で撮ってから飛ばした。アセビの葉に止まった。
a0117305_23150744.jpg
a0117305_23151858.jpg
a0117305_23170083.jpg
 近くにコツバメが来たがなかなか一緒に撮れる距離ではない。絞りを16まで絞ってやっと見分けがつく。また動かない。そっと飛ばすこととした。手が遅い。やっと画面の端に捉えたが半分だ。ピントぴったりだったが残念賞だった。
a0117305_23152725.jpg
 ビロードツリアブも元気だ。
a0117305_23171324.jpg
 スジグロシロチョウがやってきた。このくらい大きいと撮りやすい。
a0117305_23141557.jpg
a0117305_23140629.jpg
 kさんもSさんも満足できたのだろうか?
[PR]

# by buttfflow | 2017-04-11 23:39 | Comments(0)

ルーミスシジミ(2)

鴨川では海のそばで泊まった。夕食では海の幸を堪能し、ルーミスを撮ったことに乾杯した。翌日、日の出をホテルから撮り、海を見に行った。さすがに外房大した波ではないのに波しぶきが上がる。ウェーブが一番高く上がった時を狙って撮った.
a0117305_23554368.jpg
a0117305_23560000.jpg
a0117305_23561530.jpg
a0117305_23563159.jpg
a0117305_23564528.jpg
 戻る途中の道路際の隙間に厚ぼったいハート形の葉。花はない。ひょっとして海岸に慣れたスミレの厚葉。スミレはコンクリートの隙間などが好きだからスミレと勘違いしたのだった。我が家の庭でも増えて困っている黄花のラナンキュラス・フィカリア。最近はヒメリュウキンカなどと称して見かけることも多い。今真っ盛りだ。こんなところにも生えるほど強い。リュウキンカとは属が違う。
a0117305_23565889.jpg
 朝食をゆっくりとって同じところに出かけた。昨日は同じ木に戻ってきていたので交代で見張るようにした。昨日見た小さな流れで群れているミズスマシ。見ていると結構面白い。ほかにアメンボもいた。アメンボは大きなメスの上にオスが乗ったまま水の上の生活。見た目では分からないが写真に撮って拡大すると分かる。ミズスマシも昔々のおもちゃでセルロイドボートがクルクル動くのを夜店で売っていたのを思い出した。とにかくクルクルとせわしい動きだった。
a0117305_23572253.jpg
a0117305_23573458.jpg
a0117305_23574521.jpg
ヤブツバキがツリバナのように釣り下がっていた。終わりかけで汚れていたのでハイキーに撮ったら意外ときれいだ。
a0117305_23575908.jpg
 そんなことをしているうちに帰りの時間。ついにMさん撮れずじまい。帰ろうとして斜面を降りたとき落ち葉でスッテンコロリ。起き上がってみるとHさんが触れた葉からチョウが飛び出した。ルーミスだ。少し擦れているがライトブルーが輝いている。離れていたKさんを呼んで4人全員で目の高さで撮れた。
a0117305_23581155.jpg
a0117305_23590130.jpg
a0117305_23591199.jpg
 終わり良ければすべて良し。ラッキー・エピローグであった。
[PR]

# by buttfflow | 2017-04-08 23:32 | Comments(2)

ルーミスシジミ(1)


 ルーミスシジミを探しに千葉の有名なポイントに出かけた。12月に行く予定だったが都合で3月になってしまった。果たしているのか不安があったが老人4人組で出かけた。天気は上々、ポイントは我々だけ。沢沿いの広い場所で散らばりながら探した。少し登った場所が明るく開けている。少し高いアラカシがあるが目の高さには葉がない。Hさんに見てもらって株立ちの幹をゆする。最後の1本をゆすったら「出た」の声。葉が光ってどこに止まったか分からない。あの辺りと見当をつけて撮りまくった。どれも写っていない。ところが帰ってからPCで確認すると写っていた。白飛びしたチョウが確かにいた。
a0117305_23205512.jpg
 それから4時間かわるがわる監視しながら周りも探す。誰からも声がかからない。気温が下がった3時ころ同じ木で動き出す。
a0117305_23210964.jpg
 葉の上で吸水していたようだ。輝くブルーの翅が見え、ストローが伸びている。かろうじて見えるだろうか。その後、飛び出したところを連写。
a0117305_23213734.jpg
a0117305_23215148.jpg
a0117305_23220199.jpg
a0117305_23221643.jpg
a0117305_23234334.jpg
a0117305_23235332.jpg
a0117305_23240563.jpg
a0117305_23241767.jpg
a0117305_23244947.jpg
a0117305_23251872.jpg
a0117305_23255347.jpg
a0117305_23260453.jpg
 最後のほうで水色の翅が輝いた。 撮影中、近くにいなかったMさんを皆で呼んだが遂に現れず。駐車場の近くにいたという。目では見たから良かったという。
[PR]

# by buttfflow | 2017-04-05 23:52 | Comments(0)

ベニシジミ


 ベニシジミの発生は少し遅いようだ。3月下旬神流川でいつも早く見られるポイントに行ってみたらもうたくさん発生していた。春先のベニシジミは後翅の青紋が発達した個体が多く中には2段にわたって輝く個体も見られる。また無紋の個体も結構多い。数年前に仲間に協力してもらって第一化84頭を撮った。統計的に十分とはいえないが「青紋4つと無紋」のメンデル型の遺伝と考えた。青紋の大きな個体は優勢の4つの青紋優勢遺伝がダブっているタイプと考えた。(かみつけNo.7(2014)) 今年は青紋の発達した個体は少ないようだ。とりあえず青紋が分かる画像を上げる。
a0117305_22513971.jpg
a0117305_22515096.jpg
a0117305_22520180.jpg
a0117305_22522714.jpg
a0117305_22521059.jpg
a0117305_22540294.jpg
a0117305_22532327.jpg
a0117305_22541886.jpg
 確かに青紋が発達したと言えるのは7番目の5つ目が2段になった個体くらいだ。調査したときに見たのは第一列目に大きな点の集合が4つ、2段目に小さな点の集合が5つ、更にその内側にもう一つとかなり多くの青点を持つ個体だった。これなら f.caeruleopunctataと呼べるのだろう。 去年、イギリス旅行で撮ったベニシジミ。向こうでは青紋がいないのかと思ったら青紋が写っていた。写真で確認しないと分からないくらいだ。形も少し違うようだが種では同じ Lycaena phlaeas であった。
a0117305_22543905.jpg
a0117305_22545378.jpg
a0117305_22550625.jpg

[PR]

# by buttfflow | 2017-04-04 23:30 | Comments(0)

ゴマダラチョウ越冬幼虫


 アカボシゴマダラが特定外来生物に指定されると聞いた。在来種のゴマダラチョウとの交雑や食樹のエノキとの競合による衰退を危惧してのことと思う。群馬に進出したのは2010.06.17に筆者が牛伏山で確認したのが最初であった。(かみつけ No.4 p.84(2010))が最初であった。その後群馬各地で確認情報相次いだ。その2年後と3年後藤岡市の神流川河川敷でゴマダラとアカボシ越冬幼虫の調査をした。(かみつけ No.7とNo.8)その結果エノキの大木ではゴマダラが圧倒的に優勢であった。アkボシは低木で見つかることが多い。 この3月の中旬前回調査でかなりの数を確認した大木で幼虫を確認したところ、5頭のゴマダラチョウが見られた。
a0117305_22442853.jpg
a0117305_22443748.jpg
a0117305_22445223.jpg
a0117305_22450622.jpg
a0117305_22451737.jpg
 3月ではかなりの落ち葉が飛ばされ根本付近に残る葉は少なかったがゴマダラチョウの幼虫のみが確認できたのは前回の調査に類似の結果で安堵した。 最近読んだ「外来種は本当に悪者か?」(草思社)では外来種でもその環境に適合した種のみ生き残るとあった。人為的の持ち込まれた種でも環境に合わなければ生き残れない。日本のような島国では昔から移入種で成り立っているのではないだろうか。今から駆逐しようとしても無理なのではないかと思う。
[PR]

# by buttfflow | 2017-04-02 23:22 | Comments(0)

ようやくモンシロチョウ


 久しぶりに神流川の河川敷に出かけた。3月中旬、もうチョウも出てきていい頃だ。いつもならモンキチョウを追いかけていたがいろんなところで初見の報告があるので億劫になっていた。流れの崖下には菜の花やムラサキハナナが咲いている。ここにモンシロチョウが吸蜜。早速撮った。
a0117305_22575815.jpg
a0117305_22581060.jpg
 流れのなくなった排水路のわきモンキチョウはいくつも飛んでいる。白と黄色の雌雄が舞い降りたと思ったら早速「おつながり」。子孫を残すのが第一なのだ。
a0117305_22582981.jpg
a0117305_22584179.jpg
 新しく咲きだしたタンポポで吸蜜。近くのオオイヌノフグリにはベニシジミ。
a0117305_22585371.jpg
a0117305_22591207.jpg
 鉄橋の近くではいつものチョウゲンボウ。今年はまだ少なく警戒心が強い。その代りトビが多い。トビにチョウゲンボウも追い立てられたのか。
a0117305_22593042.jpg
a0117305_23000275.jpg
a0117305_22594832.jpg
 赤い花のホトケノザ。近くにうっすらと色付いたピンクの花。これはアルビノの白と普通種の赤との交雑種だろう。閉鎖花を作るホトケノザ、ピンクが維持されるのだろう。来年も同じ花が見られるか「お楽しみ」。
a0117305_23001304.jpg

[PR]

# by buttfflow | 2017-03-25 23:17 | Comments(4)

アトリなど


 庚申山にはアトリが来ていると聞き、久しぶりに撮ろうと意欲がわいた。野鳥の集まる谷間で待っていると数匹の群れがやってきた。前に見たのはかなり昔だが数10匹の大きな群れだった。
a0117305_19165567.jpg
a0117305_19170498.jpg
 飛び出しそうな姿勢の1匹がいた。慌ててフォーカスしたら写っていた。
a0117305_19171370.jpg
a0117305_19172086.jpg
a0117305_19172741.jpg
a0117305_19173790.jpg
a0117305_19180075.jpg
a0117305_19181213.jpg
a0117305_19182073.jpg
a0117305_19185095.jpg
a0117305_19190696.jpg
a0117305_19192209.jpg
 その近くでソウシチョウの群れ。1匹手すりの上にいた。別な1匹がその下を飛んで飛んで行き、つられて飛びそうになったが何とか止まった。なんとなくその時の表情が想像できる。「オットット。見られたかな?」
a0117305_19194404.jpg
a0117305_19195702.jpg
a0117305_19201278.jpg
a0117305_19203192.jpg
a0117305_19204298.jpg
a0117305_19204988.jpg
a0117305_19210013.jpg

[PR]

# by buttfflow | 2017-03-22 19:32 | Comments(0)

メジロと河津桜


 早咲きの河津桜が咲いているというので庚申山テニスのあとでカメラを持って出かけた。サクラはもう満開に近い。メジロの群れがすでに来ていたが、10数本の桜の中ほどにいて撮れない。上の道端で待つと少しずつやってきた。チョウとは違ってすぐに蜜を吸いつくして別の花へ移動。結構ピントが難しい。
a0117305_16452655.jpg
a0117305_16454202.jpg
a0117305_16455603.jpg
a0117305_16461851.jpg
a0117305_16463654.jpg
a0117305_16465187.jpg
a0117305_16473920.jpg
a0117305_16475090.jpg
 飛ぶところが撮れたが羽の先が切れて残念。 メジロが居なくなったたら羽音が聞こえる。ミツバチもたくさん来ているようだ。メジロに夢中のときは聞こえなかった。
a0117305_16482348.jpg
a0117305_16484840.jpg
a0117305_16490516.jpg
 桜から離れて池に行くとマガモから距離を置いて離れた場所にコガモが群れている。水浴びををしたり羽ばたきをしたりで帰る準備なのだろうか。コガモの飛ぶところはきれいだが、飛んではくれない。
a0117305_17194888.jpg
a0117305_17200054.jpg

[PR]

# by buttfflow | 2017-03-21 17:21 | Comments(0)

ヒヨドリと遊ぶ


 ヒヨドリはここ藤岡ではもう害鳥扱い。家庭菜園の葉物が食われるからだ。でも庭に訪れるやかましいけれど楽しい野鳥だ。ミカンなどの果汁が好きで、ミカンを半分に切ってつるして置くとメジロではなくてヒヨドリがやってくる。ヒヨドリが来るともうメジロは近づけない。今回もメジロを呼ぼうと八朔を吊るした。すぐにヒヨドリがやってきて、吊るした針金に捕まって食べ始めた。何とか防ぐ方法はないか。捕まれないほど細い針金はどうだ。敵もさるものひっかくもの、ホバリングという手段があった。この姿を見るのは面白い。野鳥の餌は簡単に与えてはだめだ。苦労して捉えさせるのが良い。
a0117305_23223293.jpg
a0117305_23224511.jpg
a0117305_23230111.jpg
a0117305_23231545.jpg
a0117305_23232465.jpg
a0117305_23234140.jpg
a0117305_23235630.jpg
a0117305_23241060.jpg
a0117305_23242508.jpg
a0117305_23243911.jpg
 シジュウカラと同じように白い拝啓紙を置いて単純化した。アップで見ると野生の怖い目をしている。
a0117305_23311900.jpg
a0117305_23313253.jpg
a0117305_23314962.jpg
a0117305_23320036.jpg
a0117305_23321107.jpg
a0117305_23322506.jpg

[PR]

# by buttfflow | 2017-03-18 23:35 | Comments(0)